お知らせ

無料の風しん抗体検査・予防接種について

post:2019/05/30

松本市に住民票がある方で昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性を対象に、松本市から風しんについて抗体検査・予防接種の無料クーポン券が郵送されています。当院でご希望の方はご予約下さい。無料クーポン券の有効期限は令和2年3月31日までとなります。

【検査の流れ】
電話、又は来院して検査日をご予約下さい。
 ↓
(検査日当日)
・郵送された封筒に同封されている「無料クーポン券」、「風しんの抗体検査受診票」と運転免許証(住所確認に使用します)をお持ち下さい。
※「無料クーポン券」のシールは剥がさずそのままお持ち下さい。
※「風しんの抗体検査受診票」の黒太枠部分を記入してきて下さい。なお風しんの抗体検査の実施に関する同意書の部分で、「私は、風しん抗体検査をうけることを希望いたしません。」にチェックを入れると検査を受けられませんので、チェックを入れないようにお願いします。
・当院を初めて受診される方は保険証もお持ち下さい。
・医師の問診・採血で15~30分程度お時間がかかります。当院では希望がない限り原則EIA法で検査を行います。
 ↓
(結果の説明について)
・結果が出るまでに1週間程度かかります。
・原則来院して頂き結果をお渡しします。来院が難しい場合は郵送も可能ですのでお申し出下さい。
・抗体ありの場合はワクチン接種の対象となりません。抗体なしの場合はワクチンの接種の対象となりますのでご希望の方はご予約下さい。

【予防接種の流れ】
※抗体検査で抗体がなかった方が対象となります。

電話、又は来院して接種日をご予約下さい。
 ↓
(接種日当日)
・「無料クーポン券」、抗体検査結果、運転免許証(住所確認に使用します)をお持ち下さい。予約時に予診票をお渡ししている方は記入してお持ち下さい。
・当院を初めて受診される方は保険証もお持ち下さい。
・予診票を記入して頂きます。
・医師の問診、ワクチン接種で30分程度お時間がかかります。
・使用するワクチンは乾燥弱毒生麻しん風しん混合ワクチン(MRワクチン)です。

※松本市以外の方も無料クーポン券をお持ちの方は抗体検査・予防接種が可能です。ご希望の方はご相談下さい。



医院情報

診療時間

平日 午前 9:00~12:00
  午後 3:00~6:00
土曜日 午前 9:00~12:00
診療時間カレンダー

休診日:土曜日午後、日曜日、祝日

診療科目

内科・小児科

アクセス

アクセスマップはこちら

駐車場20台